軽井沢二日酔い日記

軽井沢で販売に携わる万年二日酔いが綴る仕事や趣味の話です。

飽きる事の強み

f:id:tsutakatomoya:20180408223041j:plain

inuです。

 

飽きっぽさの強さ

 

私は何をやっても本当に飽きっぽくて長続きしない性格です。

 

小学生の頃から大学生の頃までファッション、読書、音楽鑑賞、チョロQビックリマンシール、野球、サッカー、プラモ、ミニ四駆、クルマ、自転車、映画鑑賞、等々色々な事をやってきました。

 

幼い頃から40過ぎの現在まで続いている好きなことはファッションと読書と音楽鑑賞だけ。

本当に好きなことなんだろうね。

まあ、非常に飽きっぽい性格だと思います。

オカンにもずっと『アンタは飽きっぽくてアカン』とずっと言われていました。

 

しかし、今現在まで自分の飽きっぽさを克服はできなかったなあ。

 

しかし、そんな飽きっぽい自分を正当化する素晴らしい理論を見つけました。

 

飽きっぽいことは素晴らしい!

 

『どんな分野でも80点までは簡単にたどり着けても100点満点を達成するまでには膨大なコストと時間がかかる。80点まではうさぎの速さで駆け抜けても、そこから100点に到達するには亀の歩みになってしまう』

BY堀江貴文さん

 

『初心者の段階ではやればやるほど成長するが80%ぐらいに到達するとなかなか成長しない。』

要はやればやるほど生産性や成長性が低くなり

やっても、やってもあまり上達が実感できなくなり

面白く無くなってくる。

 

割と最近始めたカメラやスキーやブログはどうなるのか、自分でもわかりません笑

 

じゃあ、また!