軽井沢二日酔い日記

軽井沢で販売に携わる万年二日酔いが綴る仕事や趣味の話です。

幸せな職業と幸せな場所

f:id:tsutakatomoya:20180331224115j:plain

 

inuです

 

メンタルヘルスに問題を抱えている業種。

 

多いのは

情報通信業 78% メンタルヘルスに問題!

医療福祉  76% 多いような気はしてた。

 

少ないのは

鉱業、採石業 3% まあ従事者が少ないしメンタルヘルスは気にしてなさそう

林業     16% こちらも上記感想と同じ

 

結構、示唆に富んでるデータだね。

 

f:id:tsutakatomoya:20180331225442j:plain

 

自然は思っている以上に我々に恩恵をくれているかも

 

私が田舎に住んでいるからそう思うだけかも。

私は15年前に人口25万の市から人口1.9万人の田舎町に引っ越しただけで

一気にストレスが減ったんです。

引っ越して、登山やスキーをやるようになって自然の楽しさや厳しさもそれなりに味わってきたつもりです。

自然に接する職業や自然の近くで生活するのは精神衛生に良いのは、ほぼ間違いないでしょう。

私がやっている小売業は46%

まあ低いほうですね。

昔ながらの職業が低い傾向なのが興味深いなあ。

では、また!